人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型で長野県を走る鉄道の風景を作成しています。


by n-gazi-ef62

飯田線の貨物牽引機関車入線!

信州鉄道では長野県を走った車両を集めております。

昨年の11月にKATOさんから
あの旧型国電の電気機関車「ED19」が発売される発表がありまして
最初はYouTubeで見たことのある機関車だな~ぁって見ていたのですが
まさかですよ!
「ED19 + タキ10600 セメント輸送列車 明星セメント」の特別企画品が発売されると見て予約ですよ!

我が鉄道には機関車ばかりが集まっていますが
引っ張る客車や貨車の事を考えてると慎重になっていたのですがセットで発売であれば
別の機関車に牽引させる事も可能なので、めっちゃ嬉しかったです。

で、年が明けて1月末発売予定でしたが2月13日に発売を開始!
近場に模型店がないので通販!1日遅れで手に入れました♪

飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_1991518.jpg


で、中を見てみると?

飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_1994438.jpg


とても小さいじゃないですか!
で、どれだけ小さいのか?比較をしてみようと思いまして!

まずはKATOさんのDD16 304と並べてみました
飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_19193660.jpg

飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_19195351.jpg

ほとんど同じサイズに見えますね。

続いてTOMIXさんのED62と並べました
飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_1928728.jpg

飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_19285014.jpg

これは実際に飯田線で見れた並びになりますね!

で、実際はありえない並びを2つほど撮影しました。
1枚目は一番大好きな電気機関車EF62型です。
飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_19393561.jpg

さすがに実機6mの差は大きいですね!

そしてもう1枚は丸子上田電鉄を走っていたモハ2321と並べてみましたよ。
飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_19442650.jpg

とてもいい雰囲気ですね!
まだ動力ユニットを組んでいないので一緒に走らせることは出来ませんが
動力ユニットをGETして一緒に走らせたいです!

これまではED19単機でしたが
セメント輸送列車を繋げてみようと思ってタキ10600+ワフの貨車を全部出して連結!
隣にはこれもあったかな?って思う?169系です!
色が長野色ですけどね・・・。
飯田線の貨物牽引機関車入線!_d0198017_2043282.jpg

長さがほぼ3両編成と同じ位なので
今、製作中のレイアウトの上をガンガン走ってもらえそうです!

めっちゃ嬉しいわ!

それにしてもED19みたいな小さい電気機関車が作れるのだから
今度はED42を作ってくれないかな?って思いました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。
by n-gazi-ef62 | 2015-02-15 20:24 | 車両・部品購入