鉄道模型で長野県を走る鉄道の風景を作成しています。


by n-gazi-ef62
先日、本屋さんで見かけた「みんなの鉄道 湘南新宿ライン編」!
スカパーで放送されたのは見たしビデオにも録画したが見すぎて劣化してしまった・・・。

そんな矢先に
この本に出会うとは!まさに運命かしら?
鉄道模型では長野県内を走った車両を買うと言う縛りにしておりますが!
DVDは「今でしょう!」じゃなくて、「別でしょう!」

他にも色々出版されていので吟味して買おうと思います!
今、このブログを書いている時もTVは
「鉄輪 vol.12 総集編+」が流れております。
時間があれば見ちゃうんですよね!

最初はEH200やEF64-1000が走るvol.11の部分だけだったのですが
今では全部見ちゃいますね!
って本当に鉄道好きなんだよね。

なので近日中に購入予定です!
あと「JR北海道編」もあったので購入したいって考えております。

webサイトで見ると
長野電鉄 屋代線が収録された「廃線スペシャル」
小海線や飯田線が収録された「絶景路線スペシャル」
上田電鉄やアルピコ交通・しなの鉄道が収録された「地方鉄道スペシャル」
があるので
上記の3つはGETしたいですね!
[PR]
# by n-gazi-ef62 | 2017-06-08 22:59 | 雑談
5月の大型連休も終わり
やっと各メーカーから新商品の発売予定の品物が発表され
ドキドキしながら見てみると!!!!!

驚愕の事実が・・・。

ここにきてKATOさんから
自分の一番大好きな直流型電気機関車の
「EF62形 後期形」が発売されるとのアナウンスが!

これまで我が機関区には
TOMIX 2102 EF62(旧製品)×1機
KATO 3058-1 EF62 前期形×2機
MICROACE A0971 国鉄 EF62-15 1次型・青色×1機
MICROACE A0976 国鉄 EF62-21 前期型 青色・下関運転所×1機
MICROACE A0973 国鉄 EF62-48 後期型 青色・PS22×1機
TOMIX 9146 国鉄 EF62形 電気機関車(2次形)×2機
TOMIX 9147 JR EF62形 電気機関車(2次形・田端運転所)×2機
と合計10機も配置しているわけですが・・・。

目指せ54機って実際に製造された機関車の数と同じだけの数を所有したいのですが!
牽引する貨車・客車などがめっちゃ足りなくて・・・フル稼働が出来ない情況での
今回のアナウンス・・・弱り果てました!
購入するにしても2機は所有したいのが現状ですが
Cアンテナは付くのか?ないのか?によって付けるナンバーも変化するし
TOMIXさんと同じ番号であれば考えなくちゃならないし!

っと、悩んでおります・・・これで383系か489系のどちらかを後回しにする事が確定しました・・・。
お金がいくらあっても足りないです。

各メーカーさん本当に長野県に縁のある商品ばかり製造ないで欲しいです。
[PR]
# by n-gazi-ef62 | 2017-05-11 21:42 | 雑談

やっぱり特急車両だな!

今欲しいと思っているのは
TOMIX
・489系あさま色・DE10(JR貨物色)・パーシー・ジェームス・EF63(1次・2次セット)
KATO
・383系・211系2000番代長野色・C12
です。

この中からどうしても買っておかなくちゃならんのはって考えておりましたが
やっと予約する物を決めました!

TOMIXさんの489系あさま色(基本セット)とKATOさんの383系(6両セット)の2編成にします!

近日中に注文します。


TOMIXから発売されるコキ106のヤマト運輸コンテナ付も欲しいが何両買えばいいのだろうか?
[PR]
# by n-gazi-ef62 | 2017-03-15 22:40 | 雑談
本日、TOMIXさんから新商品の情報が発表されましたね!

489系「あさま」&EF63ですか・・・。
共に気になる商品ですが
どうしよう・・・。
183系のあさまはあるしね・・・。
Ef63はTOMIXの一次形(青)のセットと二次型(18・19号茶)のセット
合計4機は所有してますが
今回は(1次形/2次形・青色)セットですか、そそられるね!
でもKATOさんの碓氷峠を越えた特急・急行・近郊型の車両もあるので
これ以上増やすにも・・・って感じです。

489系発売するなら前面貫通扉型の白山色か特急色が欲しかったって思っています。

なので、こちらは暫くスルーです(^^;
お金に余裕があれば買う予定です。
[PR]
# by n-gazi-ef62 | 2017-03-08 22:19 | 雑談

KATOさんマジっすか!

毎月の月初めは鉄道模型メーカーから
約4ヶ月後に発売する新商品や再生産の商品が発表される!

先月はKATOさんからHB-E300「リゾートビューふるさと」が
TOMIXさんから「パーシー」「ジェームス」「DE10」と自分がチェックしたものが4品
どうしようか?

「リゾートビューふるさと」は予約しました!

あとは・・・金額の事もあるので検討していたら!?

先日7月発売予定品が発表されまして驚きました!
New 211系2000番代長野色や
再生産で「C12」「383系ワイドビューしなの」!
昨年でしたっけ?「C12」が発売されての?
Newで出た時はスルーしたので今回はGETしたいし
「383系ワイドビューしなの」は鉄道模型界に復帰した時には
既に発売されていまして・・・買いそびれおります
しかも!オークションには6両の基本セットを出品する方いないんですよね・・・。
長野県内を走る車両を走らせるコンセプトの我が信州鉄道には必須車両なのでGETしたいっす!

それにしてもです!どこまで長野県を走っている車両を出すんですかKATOさん!

まだ、今年は旧型国電の飯田線シリーズ出てないけど・・・まだ出すようですし!

来週になればTOMIXさんの方も新製品などの発表有りそうだし
破産しそうです・・・。
[PR]
# by n-gazi-ef62 | 2017-03-04 23:19 | 雑談